BootCampしてみた
ものすごく簡単でした。
パーティション切るとこだけディスクユーティリティに組み込んで欲しいよ。
BootCampでサードパーティのアプリ開発を懸念する声が上がっているけれども、それは今の状況とあまり変わらないんじゃないかと思う。現状のAppleのシェアからしても、すでにMac版を開発しない理由にはなるわけだし。むしろWindowsを使い続けてきたユーザが、BootCampで興味を示して、Macを導入してデュアルブート環境を手にした場合に、ハードウェアにせよソフトウェアにせよ、Windowsのみ対応のものとMac/Win両対応のものとが並んで売られていたならば、後者を選択するんじゃないかと思うのだ。
ただ、ちょっと前にIntel iMacでPhotoshopがWin環境で動かした方が断然速いという話があったけど、まぁこれはロゼッタとの比較なので良いとしても、今後はMac/Win両対応のアプリケーションはシビアにその性能差を比較されてしまうことになったわけだ。Xcode使ってWin環境のものより遅かったとしたならばこれはちょっと問題になってしまうかもしれない。
と、それならば、Cinebenchでそれぞれの環境を比較してみたらどうだろうか。
その結果は以下の通り。搭載メモリは1GB。VRAMは256MB。
Intel Core Duo 2GHz
Mac OS X 10.4.6
Rendering (Single CPU): 308 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 570 CB-CPU
Multiprocessor Speedup: 1.85
Shading (CINEMA 4D) : 362 CB-GFX
Shading (OpenGL Software Lighting) : 999 CB-GFX
Shading (OpenGL Hardware Lighting) : 1784 CB-GFX
Windows XP
Rendering (Single CPU): 293 CB-CPU
Rendering (Multiple CPU): 535 CB-CPU
Multiprocessor Speedup: 1.83
Shading (CINEMA 4D) : 350 CB-GFX
Shading (OpenGL Software Lighting) : 1424 CB-GFX
Shading (OpenGL Hardware Lighting) : 2911 CB-GFX
これを見る限りでは、OpenGL以外はMac OS X環境の方が速いということになる。けど、OpenGLの差はすごいな。。。
こういうスコアが逆にAppleのお尻に火をつけて、ドライバ等の性能が上がってくれるといいけどね。